人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

表現と家族をサポート おぎゅう行政書士事務所のブログ

ogyuyoko.exblog.jp

ハラッサーと呼ばれる前に

ここにきて、気づいたことがあります。
どうやら、一部の?男性には、
家族そろってテレビをみんなで笑って見たいとか、
夕食をおいしいねと言いながらおしゃべりしながら食べたい、とか、
おそらく
女性一般からしたら
至極当然の
まったくもって当たり前の希望の風景が
そもそもどれだけ大事なものだということが認識されていないらしい、
ということを。

そういう男性にまったく悪気はありません。
仕事も出来る方です。
周囲の評判もきっとわるくありません。
まったく理路整然となさっています。
家族のことを思っているので、父の務めとして
年に数回の家族旅行は欠かさず行おうとします。

わたしはモラルハラスメントの自助グループの一員ですし
自分も確かに「被害」に遭ったことがありますので
その点は誤解ないように受け止めていただきたいのですが

どうやら
仕事が出来て
お金にも細かく
食事をおいしいとも言わず
型どおりの家族行事だけ体面良くするご主人の
すべてのすべてが、
奥様をいじめようとはどうやら思っていないようなのです。
だからこそ、そこが問題ですし、
ハラスメントと言うのは、自覚がないからこそハラスメントであったりはするのですが。。。
家族の機微がわからないことに、どれだけ妻である女性が傷ついているか
単にまったく気がついていないということも、あるようなのです。
ご本人がしっかり気がつけば、何か変われる方もいらっしゃるようなのです。

そんな意思疎通の齟齬で、
真面目一辺倒のご主人が
人格障害のハラッサーとしての枠を着せられ
せっかく築き上げた夫婦の時間を清算しなくてはならないのは、
あまりにも切ない気がします。


仕事思考でお疲れのお父様に、
家事をして帰りを待つ奥様がどれだけの思いでいらっしゃるかということを
かりかりしている奥様には、ご主人に甘えたいこと言いたいことがたくさんあるだけで
ご主人をけなしたり排除したりわがままをいってるわけじゃないんですよということを
家族みんなでお笑い番組を見て大笑いすることも大事なんですよということを

ご夫婦の溝が生まれる前に
何とか伝えることは出来ないものか・・・・
失礼ながら、そう気を揉んで、なりません。

何かお手伝いできないものかと・・・
気が気で、なりません。
by ogyuyoko | 2008-06-03 23:43
<< いい加減にして銀行 遺言するならしっかりと!! >>