ブログトップ

表現と家族をサポート おぎゅう行政書士事務所のブログ

ogyuyoko.exblog.jp

<   2008年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

発見

そうそう、
以前、ブログに書いた
「携帯電話をかけながら、外でメモが取れない問題」
で、
ひとついいスタイルを発見しました。
自転車にまたがったまま
かごの上にかばんをテーブル状に設置し、
仕事。

・・・013.gif
[PR]
by ogyuyoko | 2008-07-31 23:19

初めての電子認証

を、体験しております。
公証役場から、データが来ていませんと電話が来たときは青くなりましたが、
最後のボタンまでクリックしていなかったのでした。
いやはや。
[PR]
by ogyuyoko | 2008-07-31 23:09

離婚時年金分割研究

研究会の発表係の順番をいただき、
我ながら初めての体験におろおろしつつ
離婚時年金分割をテーマに発表内容をまとめてみました。
昨年はじめは、年金分割、年金分割と大騒ぎで旬の話題でしたが
今さら年金分割について語る人も少なかろう。それが私027.gif
などと自嘲しつつ、年金改正の歴史さかのぼりいろいろ勉強になりました。
夜なべでハイです。

ところで、今年から「3号分割」というもう一つの年金分割がスタートしております。
平成20年4月分以降の年金を分割する制度なので
浸透するのはまだまだ先だと思いますが、
なんでまた、2パターンの年金分割があるのだろうと思ったことはありませんでしたか。
制度の発足趣旨がまったく違っていたのでした。
離婚の増加と夫婦の年金受給額の不均衡をどうにかしようと始まっているのは
昨年から始まっている「合意分割」のほうで、
今年の3号分割は、
夫の年金は専業主婦の妻の支えがあってこそ・・・という認識からきています。
だいぶ昔に、たしか母が
そのうち年金は夫婦で半分ずつになるらしい
なんてことを話していたように思うのですが、
(離婚しない限り現行で実現する制度はないのですが)
そもそもが、そういう趣旨から始まっているのでした。
今、共働きして厚生年金に入っている奥様には、使えない制度です。

働く女性の生活バランスをといいながら
あるべき家庭の姿として推奨されるおとしどころは、
また別であったりする。
まったく、きびしいと思うところです。
[PR]
by ogyuyoko | 2008-07-21 03:41

夏風邪ダウン

昨日の目覚めから、寝苦しい夜にやられてノドが痛いわと思っていたのですが
そのまま夕方にはどっぷりとだるくなり
このままどうなっちゃうのかしら、なにか別の病気かしらと思いつつ
本日の朝を迎え
まるで足の裏がアイロンみたいに暑くて
もう、ダウンすることにしました。
掘り起こして体温計を探して測ってみたら
7度超え
微妙な7度台の体温が苦手です。
だるい。。。。
冷房すれば寒いし
扇風機はあたると疲れるし
そして外は灼熱だしとほほ。
風邪薬を飲んだら変な汗がでますが数時間だけ楽になります。
その間
つい、法務省オンラインサービスにアクセスしたら
あれほどJAVAをあわせたのにアプリが起動しません
操作ガイドがいつのまにかバージョンアップしてるしもう。
で、ガイドをプリントアウト。
60ページ超えです。
その間、
手持ち無沙汰のため
風邪の体みたいにへたれてしまった布団を干し

あら、部屋の掃除も、洗濯も、、、
と、

なかなか貧乏性なことになってきました
作業作業・・・
[PR]
by ogyuyoko | 2008-07-14 10:32

横断歩道の真ん中で

大学時代の同級生とすれ違いました。
劇団黒テントの女優さんなのです
[PR]
by ogyuyoko | 2008-07-12 15:57

離婚時年金分割

『家庭裁判月報』の平成20年6月号に、
離婚時年金分割に関する事件の概況という資料が発表されています。
「合意分割」制度が平成19年4月から始まって約1年。
平成19年4月から12月までの資料です。

離婚調停に年金分割も付随して申し立てられたのは、9.7%。
離婚訴訟のなかで年金分割の処分も申立されているのが8.3%とのことです。

調停または審判で定められた按分割合が50%がもっとも多い(91.1%)ですが、
中には10%未満という方もいらっしゃいます。
年金分割、というと女性が男性の年金を分割してもらう印象が強いですが、
女性側が男性に分割している事例も2%ほどあります。


ことし4月からは「3号分割」も開始しています。
また、時同じくして、
「合意分割」の場合ですが、今まで公正証書の作成等が必要でしたが
社会保険事務所で請求することが可能になりました。

詳細についてはまた、こんど。。。
[PR]
by ogyuyoko | 2008-07-06 21:42