ブログトップ

表現と家族をサポート おぎゅう行政書士事務所のブログ

ogyuyoko.exblog.jp

<   2009年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

いかがお過ごしですかシルバーウィーク

今年のこの、連休。シルバーウィークと呼ばれているんですね。
盆と正月とGW、ばたばたとすごして終わる連休に加えて、ちょっとした救世主。
ちまたではお給料日前の連休で何もできない! なんて声も聞かれますが
おうちでじっとしているのもよし。夏の疲れを癒していらっしゃいますか?

ブログの更新、ご無沙汰しておりました。
おかげさまで、当事務所、日々せっせと稼動しております。
そうしますと、多くの秘密ともかかわり、気安くおしゃべりできないという
逆効果が生じた次第です。

いま、FPとして来年2月6日に開催する「大江戸フォーラムin浅草」の実行委員長として
実行委員一同と喧々諤々、準備を重ねているところです。
多くの方にいらしていただきたいので、
心改め、まじめにブログも更新してまいります!




ところで、


さきごろ、
知人のAさんから、熟年内縁関係について尋ねられ、
財産の処置をお考えということなので遺言の作成についてご案内してたのですが・・・
たずねられるのは遺族年金のことばかり
年金受給資格について確認しようとお伺いするわたくしと
どうも話がかみ合わない

それはもしかして・・・


え、遺族年金を誰に払うか遺言で決められないんですか!?
と・・・
年金は、専属の権利であって、財産じゃないんですよ・・・
年金て、財産じゃないの!?
ないです・・・

毎月天引きされて苦労して貯めている(という感覚の)厚生年金ですが
これは、積立貯金とは異なります。


公的年金を財産とカウントされているとは思っていなかった私も不覚。
「財産」ていうだけでは、どこからどこまでを財産というのか、確実ではないですものですね。



相続や離婚など家族の問題については
いろいろな物知りの方が、いろいろアドバイスをしてくださる場合も多いと思いますが
たまに、法的な運用ではまったく違いますよということを
お友達からのアドバイスだったという理由で信じている方がいらっしゃいます。

トラブルには金銭問題がつきもの。
お金の問題は、今後の暮らしにかかわります。

少しでもご不安なことがあったら、どうぞ気軽にお問い合わせください。
[PR]
by ogyuyoko | 2009-09-21 13:24