ブログトップ

表現と家族をサポート おぎゅう行政書士事務所のブログ

ogyuyoko.exblog.jp

<   2010年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

離婚は勝ち負け、じゃない

新年・・・明けましておめでとうございます。
昨年・・・から更新もせず・・・024.gif
お恥ずかしい!

年末は
駆け込みの会社設立
年明けは
新規事業の許認可

轟々と鳴り響くごとく・・・オギュウは稼動しております。


それから・・・2月6日の
大江戸FPフォーラムin浅草・・・
来場目標300人!をめざし・・・
チラシを配ったり・・・打合せをしたり・・・
浅草の方々の胸を借りながら・・・楽しいイベントにしようと準備を重ねています!
会場で、このブログをお読みいただいている皆様とお会いできたら、
ほんとうにうれしいです。



さて、そんな
行け行けドンドンの毎日の中でも・・・



離婚のご相談も・・・お伺いしています。





このままの生活では無理、怖い、嫌、辛い、耐えられない
と、泣きながら、
別れたくないと涙

生活の清算はほんとうに大変です。


裁判所に調停を申し立てることで、
相手を「懲らしめられる」「裁判官から注意してもらえる」と
少なからず期待していらっしゃる方が、いるように感じます。
または、
「申立てされたら自分が罪を問われるような感覚」になったり
もう気持ちは、別れると決めているのに、
自分から別れるなんて言うもんかと悩んでいらっしゃる方・・・


多分にそれは
相手に負けたくない。
世間に負けたくない。というような
勝ち負け、物事白黒、正しいか正しくないか、
に、こだわっていらっしゃるお気持ちと思います。

「正しい」方向に直せば、
(だれか偉い人が)正してくれれば
相手の目も覚める・・・とかね。




でもね
家族のありかたに正解不正解がないように
夫婦のありかた・続け方・別れ方も、
同じだと思いませんか。



相手があることだから、当然、ますます気持ちも揺れます。
人と人との繋がり、
別れがあってこその人生ですが


でも、
今日の今、今これからをどう生きるかは
誰が決めるのでもない、
自分自身で決めること。

決められることなんですよ。


あなたが、
いやだ
こわい
一緒にいられない
苦しい
と、思っているなら、
それは、正しい正しくないではなく
真実の現象なんですよ。




泣きながら我慢して生きていきますか?

立ち向かっていきますか?

笑って過ごすには、どうしたら、いいでしょう。






私は、決して離婚推奨者ではありませんが、

離婚が人生の負けと思うのは、間違いですよと、

それは心から主張したいのです。
[PR]
by ogyuyoko | 2010-01-26 13:54