ブログトップ

表現と家族をサポート おぎゅう行政書士事務所のブログ

ogyuyoko.exblog.jp

<   2010年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

“勇気のある人は、みな約束を守る人である”

by コルネイユ

・・・・

わたしの仕事は行政書士。
事実証明に関する書類を作成する者。
とどのつまり、契約書を作成する者。


契約書とは
お互いの約束を(によって、生じる法律関係を)
記すもの。

いっしょにやろう!
うんいいよ。

あれ、やってくれる?
うん、いいよ。

これ、おねがいできる?
○○円で受けるよ。いついつには払ってね。
じゃあ、いついつには、それ、やってね。


口約束でも契約は契約。
約束は、守るもの。

だけど、守れないときもある。
守らない人もいる。

そのとき、約束の内容をはっきりさせとかないと、言った言わないの泥沼になる。


だから、一筆書いとこうね。それが契約書。
約束が守れなかったことも、守らなかったことも、想定して。


一筆あるからといって、絶対約束が守られるわけではない。
でも、約束がどうだったかから、喧嘩するより、合理的です。
守らなかったら、××するよ、うん、わかった。それも、したためられます。



・・・・・・・・・・・契約、どうしてますか?
[PR]
by ogyuyoko | 2010-03-30 16:38

国際アニメフェア2010乱入(?)

著作権ビジネス研究会でお世話になっている大塚先生を訪ね

東京国際展示場で絶賛開催中の
東京国際アニメフェア2010に、行きました。

d0137963_058307.jpg

とにかく広い!


東京都行政書士会はG-5で
著作権相談ブースを開いております!


d0137963_0512479.jpg

知財部の先生方と、記念撮影。光栄です!

私も乱入させていただき、
行政書士会の腕章をつけ、チラシを配らせていただきました。

会場は熱気むんむん
d0137963_105087.jpg



d0137963_123339.jpg

「やんやんマチコ」がかわいかったです!

d0137963_131280.jpg

記念撮影、ありがとうございます。



すみません、
ものすごく、楽しんでしまいました・・・。
[PR]
by ogyuyoko | 2010-03-28 01:03

新宿区、認可保育所 公募情報

新宿区にて
(仮称)国立国際医療センター内保育園整備事業者の公募情報がアップされました

応募資格は、
本部の所在地が、東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県であり、
平成22年1月1日現在、
東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県において、
定員90名以上の認可保育園を運営し、
かつ13年以上 認可保育園を運営している社会福祉法人。


国立国際医療センターが建設する建物の一部を使用し、
事業予定者自らが、
認可保育園部分についての実施設計・躯体工事以外の工事と運営をするもので、
保育園の開設時期は、平成24年4月を予定しています。

4月5日(月)に事前説明会あり。
申込締め切りは4月1日(木) 。
すぐです!
[PR]
by ogyuyoko | 2010-03-26 15:39

ドリームゲートでもお会いしましょう

日本最大の起業支援プラットフォームである、ドリームゲート

第10期アドバイザーの最終選考を通過しました。
これからは、ドリームゲートでも、
アドバイザーとして、お客様の夢の実現を支援します(^^)

登録完了は4月末の予定です。
ますます切磋琢磨であります。
[PR]
by ogyuyoko | 2010-03-25 17:54

待機児童が、過去最多

本日の報道で、出ていますね。

「認可保育所への入園を待つ待機児童が
2009年10月現在で4万6058人に上り、
現在の方式で統計を取り始めた01年以降で最大」

わたしと同年代(もすこし下かしら)のママたちとお会いすると
必ず話題に上る「ホカツ」。
お子さんを保育園に入れる苦労の数々といったら。

このような情勢を受けて、
子育てビジネスに乗り出そうとしている方も大勢いらっしゃいますね。
子どもの福祉を第一に
でも、
時間外保育や、病児保育など
働くお母さんの助けになる事業の拡大を望みたいところです。

東京都では、「事業所内保育施設」の支援事業を行っています。

対象施設は
平成19年4月1日から平成24年3月31日までに
新たに設置する事業所内保育施設で、
東京都が定める基準に基づき東京都知事が承認した施設。

職場の中に、お子さんが近くにいたら
お母さんも安心。
企業としても、ワークライフバランスを推進する姿勢を
形にすることができますね。

わたしも、お手伝いさせていただきます。
[PR]
by ogyuyoko | 2010-03-25 13:20

まもなく1周年おめでとうございます。落合三世代交流サロン

新宿区のNPO助成金について投稿しようと思っていたのですが、
新宿区「落合三世代交流サロン」情報に釘付けになってしまったので、
今日はこちらを。

「落合三世代交流サロン」・・・。


〔以下、ブログより情報抜粋〕

2009年4月4日、西落合児童館2階にオープンした、
「地域のお茶の間」。

毎週、さまざまなイベントが開催され、
それ以外の日も、広いオープンスペースで、
麦茶の無料サービスを行っているそうです。

また常設のリサイクルコーナーには、面白いアイテムが勢ぞろい。
FMスタジオでは周波数86.9Mhzで、目白大学の学生によるDJ番組や
地域情報を発信中。

運営の主体は、3年間のワークショップを経て、企画立案を行ってきた
地元住民のスタッフさんとのこと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

落合三世代交流サロン
★ 日時  月曜日~土曜日の午前10時から午後4時まで
          (12月29日~1月3日を除く)
★ 場所  西落合児童館2階(新宿区西落合1-31-24)
★ 電話  03(3954)2740

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


落合は、当事務所からちょっと離れていますが
神田川の桜もきれいな
中井駅のあたり。
とてもいいところですよね。

ブログがまた、いいんです。

近いうちに、お邪魔したいと思います(^^)
[PR]
by ogyuyoko | 2010-03-23 15:38

つらくても、どうか、死なないで

内閣府あげての、自殺防止対策。
d0137963_1671012.gif

駅の構内に、こんなポスターも貼ってありました。

10年前と比べて、
確実に自殺による保険金の支払が増えている
と、保険会社に勤めるFP仲間から聞いたことがあります。

実は、親友のご主人も、突然この世から旅立ってしまいました。
過重労働によって、心身が疲れていたご主人。
遺された者の悲しみは、はかり知れません。

東京都では、9月と3月を自殺対策強化月間と定め、
自殺防止を呼びかけるキャンペーンに取り組んでいます。


死を選ぶ原因が、多重債務であるならば
法的手続きで、なんとかなります。
どうか、死なないで。
[PR]
by ogyuyoko | 2010-03-22 16:13

日本でいちばん大切にしたい会社

日本でいちばん大切にしたい会社

坂本 光司 / あさ出版



33万部突破のベストセラー、読んでみました。
どの会社も、従業員一丸となって、お客様のために生き生きと仕事をされている様子が目に浮かびます。

「企業経営の第一義は、社員とその家族の幸福を追求し、実現することです。」

どこに向かうか迷ったとき、
背中を押してくれる本だと思います。
[PR]
by ogyuyoko | 2010-03-22 00:08

お彼岸、春便り

午前中の打ち合わせ先には、
コートを脱いで、自転車で向かいました。

暖かい日差し。嬉しいですね。


お仕事後は、思い立って
浜離宮恩賜庭園に、菜の花を見に行きました。


花の香りが嬉しい春。

d0137963_22271559.jpg
d0137963_22272631.jpg
d0137963_2227454.jpg

[PR]
by ogyuyoko | 2010-03-20 22:27

年間で、600万kWh、電気使用してませんか?

そういう方は・・・
毎年1%の省エネ推進が義務付けられました!
支店や工場や、フランチャイズのお店がある会社さんは、
ぜんぶを合計した電気使用量で見てください。


まずは
7月末までに、
エネルギー使用状況届出書を経済産業局と所轄官庁に提出が必要です!

そして
特定事業者に指定されましたら
毎年、定期報告書と中長期計画書の提出が必要です!
それから、エネルギー管理統括者・企画推進者と管理者・管理員も選任してくださいね。

地球温暖化防止の政策にもリンクしています。
届出なしはお咎めもあり!
報告書類は1晩では作れない量。

改正省エネ法施行してます。
お困りのときは、おぎゅうまで。
[PR]
by ogyuyoko | 2010-03-20 01:09