ブログトップ

表現と家族をサポート おぎゅう行政書士事務所のブログ

ogyuyoko.exblog.jp

月末で年度末

月末ですね。
目が回るほど忙しいです・・・。
ここから年度末まで進んでいくのだわ、と思います。


そうしてブログをさぼっていたら、あらあらとコメントが増えてしまったので
困ってしまってコメント機能を削除するといういちばん簡単な対処をしてしまいました。
お手数ですが、ご連絡いただく際は、事務所ページからメールをお願いいたします。
[PR]
# by ogyuyoko | 2008-01-30 23:42

AFP認定研修修了証とどく

年末格闘していたAFPの課題をパスし、今日、修了証が届きました。
最後の課題は「ご提案書の作成」だったのですが、
これは返却されないという通信教育を受講していました。
合格点はいただいたようですが、講評とか、模範解答は欲しかったです・・・。
が、それはそれ。
これからもっと勉強を重ねていきたいと思います。
それにしても、
ちょうど去年の今頃に、FP3級の試験を受けたのがきっかけでここまできてしまいました。
行政書士試験から合格発表までの期間が数ヶ月もあり、これがまったく落ち着かないので、
ちょうど試験日が合格発表の前日だったFP3級にチャレンジしたのでした。
そうしたら、日常に密着した学習内容にすっかりハマりました。
行政書士も、ファイナンシャルプランナーも、3年前の自分には、馴染みのない資格でした。
理由は簡単。とても自分が取ったりできるものではないと、勝手に思っていたから。

もしも資格取得に悩んでいる方がいらっしゃるなら、
誰でもやればできるものなんですよということはお伝えしたいです。

それでもいくら試験問題と格闘をしても、届くのは1通の合格証書。
これを生かすか殺すかは、自分次第なのです
[PR]
# by ogyuyoko | 2008-01-26 23:53

今日のいい言葉

行政書士会基礎研修でした。
最終日の本日のテーマは「ADR」。
日本語訳で裁判外紛争処理、、、
裁判所以外の場所で、双方の合意による解決を目指すシステムが
新しく生まれています。行政書士も、その担い手となるべく準備をしているところです。

講師の先生は、おっしゃいました。

大人だって
喧嘩はするんです。
夫婦だって、そりゃ喧嘩しますよ。
大事なのは、喧嘩の仕方です。

元裁判官・公証人の先生の
にこやかで暖かな熱い講義の中での一言
これからもずっと忘れずにいます。
[PR]
# by ogyuyoko | 2008-01-20 23:03

受験指導?に唸る

身近な環境下に、
行政書士受験生がいます。
たまに、質問を受けます。
今日は、問題を見せられました。

「何これ? 変な問題だね」
「これ、オギュウさんが受けた試験の問題ですよ」
あっ、そうなの?

みなさんは覚えているものなんでしょうか

でもここがおかしいんじゃない?と説明していたら
なんだか、そういえば同じような体験があったような気はしてきました

試験に向かって一生懸命勉強して合格したら
自信が持てる気がするんです
と、受験生の弁

陰ながら、がんばれーと応援しているのです。
[PR]
# by ogyuyoko | 2008-01-18 07:36

野をかきわけて谷を越えで

社労士登録直後の方と、語り合いました。
資格試験の勉強もそれなりに辛いのですが
(いつ合格するかわからないという、その未来の無さへの不安にさいなまれるからですが)
合格後の格闘の深さと比べたら、まるでレベルが違う問題なので、
(それは大海原に、ハイドウゾと放り出されたようなものだからなのですが)
互いに同じような希望と熱意と悩みを抱えていることに、意気投合しました。

道々で見つける貸事務所の物件を見ながら、
ここはいいね!とか、ここは高そう!とか品比べしたりして帰りました。

丸テーブルのある、黄色い暖色な感じの、
まるでカフェでもあるかのような
落ち着いた、明るい、ほっとする、温かいおいしいお茶がお出しできる
そんな相談室を開設するのが夢です。
[PR]
# by ogyuyoko | 2008-01-16 00:10