人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

表現と家族をサポート おぎゅう行政書士事務所のブログ

ogyuyoko.exblog.jp

まずは、あなたが第一歩を踏み出さなきゃっ!

「わたし、どうしたらいいんですかっ!」泣く

こんな相談場面になるときがあります。

わたし、どうしたらいいか、は、ご本人は実はわかっている
または、わかろうとしないで、いまの私をわかって
という主訴のことがあります。

つらい事、悩むこと、感情がとめられないこと
そういうときはある。

でも、どうしたらいいか
それはあなたが決めるということに直面しないとならないのでした。


感情がわきあがる場面なら、想像のつくこのせりふ。

実は、
起業のご相談を受けているときにも出てきたりします。


わたしは、○○で、○○で、○○です
で、わたしはどちらが向いてますか
とか、
わたしはどうしたらいいですか


どかーんと丸投げされる人生の質問

こんな大きな質問をして、
冗談ではなくほんとうに
答えを待っていたりするのでした。

しかも与えられた情報は、ほんのわずか。



ちょっと待て!



あなたは、何も語らずして
第三者が、親のようにあなたをわかってくれてるとおもう?


天に任せて占いを受けるように
自分の行く末を決めてしまうの?



事業を始めるということは
どんな小さい事業であっても

自分だけの問題ではない
家族、それから周囲の人々、多くの人と金銭を巻き込む
大変なこと

社会に影響を与えることです。





で、どうしたらいいですか?


それは自分が決断しないという 責任を回避したい姿勢にも見え


学校の先生が授業で教えてくれるような・・・
明快な答えを・・・
ぽかんと待っていませんか!?


これから自分の社長になろうとしている人が、こんなことで、どうするんですかい!





いつでもやさしいオギュウさんではあるのですが


起業をして立ち上がろうとしている女子に対して・・・・


もしかしたら、中年おばさんの小言も混じるかもしれないけど
毒舌辛口叱咤激励、声を大きくお伝えしないと
響かないこともあるのかもしれない
と、思うときもあったりするのです・・・




辛口の叱咤激励

してもいいですか?
by ogyuyoko | 2012-05-31 00:30
<< 商工会議所の活用 結果を出すための落とし穴発見! >>