人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

表現と家族をサポート おぎゅう行政書士事務所のブログ

ogyuyoko.exblog.jp

表現をサポート

昨年末にHPをリニューアルするに当たって
当事務所のコピーを
「表現と家族~豊かな人の生活~をサポート」
に、しました。

おぎゅうようこ
尾久陽子

どちらでもグーグルなどで検索いただくと
いまだに演劇をやっていたときのサイトに
行き当たるのではと思われます。
知る人ぞ知る、、、の域を超えることはありませんでしたが
舞台を見ていただいた方の記憶に少しでも残っていられれば幸せです

モノを作るというのはほんと大変で
今思い返すと、何も知らずに怖いもの知らずだったと思いますが
劇場を借りるところから始まり
出演者からチケットノルマを募って公演資金を捻出したり
スタッフを雇ったり
さまざまな契約行為の山を乗り越えていかなければなりません。

口約束が慣例ですから
本番になってから思うような仕事をしてもらえなかったり
ギャラでもめたり
お金が払われなかったり
悔し涙を流したことも多々あります。

モノを作るもの同士でも、互いが思っている約束の深さが違う場合があります。

災いが転じて福となせばいいのですが、
互いの足元が安定していない状態で
下手をすれば命をも落としかねないことをするのは
(決して大げさな表現ではありません)
あまりに危険です。

表現者にとってはつまらないと思っているようなことが障壁となって
めざしたい「表現」の終着点にたどりつけないこともあります。


食べるものも食べず
ゆっくり眠ることもせず
一生懸命やっている表現活動が
表現活動の要因以外で
躓くことがないように。


そういう思いから「表現をサポート」したいと考えています。
by ogyuyoko | 2009-01-26 15:38
<< 家族をサポート 来週はあだちFPフォーラムin... >>